ここから本文です

COLUMN

2021.06.24

【ペットと脱臭機】来客時にペットのニオイが気になる時の対処法

来客でのニオイ対策

部屋の中でペットを飼っているというご家庭も多いかと思います。
ペットと部屋でくつろいだり遊んだり、常に一緒に過ごせることに癒やしを感じるという声をよく耳にします。
また普段一緒に過ごしている分、ペットのニオイに関してあまり気にならないという方も多いのではないでしょうか?
しかし、来客がある場合は注意が必要です。
来客の際に「なんかにおう…?」と思われないためにも、しっかりとペットのニオイを対処しておきたいものです。
今回は、そんな来客時にペットのニオイが気になる時の対処法についてご紹介していきます。

【来客時】ペットのニオイの対処法は?

ペットのニオイ対処法

来客時にペットのニオイが気になる際の対処法をいくつかご紹介していきます。

部屋の換気を行う

普段部屋の換気を頻繁に行わないという方であれば、まず初めに「換気」を試してみるのがおすすめです。
1部屋に2ヵ所は窓を開けるようにして、10分ほどは空気の入れ替えを行うようにしましょう。
また、扇風機や換気扇を使用することで一層換気の効果を高めることができます。
これを行うだけでも部屋に染みついたペットのニオイ除去に効果があります。

掃除をしておく

余裕があれば来客の前に掃除を行っておくと良いでしょう。
こまめに掃除を行うことによって部屋の気になるニオイは軽減できます。
またペットがよく使用するソファやクッションにニオイが染みついている場合は、消臭スプレーを活用する・外干しをするといった方法でニオイを除去することができます。

ニオイが強い場所に炭を置く

ペットのニオイが強いペットトイレなどには「炭」を置いておく方法がおすすめです。
炭が気になるペットのニオイを吸い取ってくれます。
炭は1ヶ月に1度天日干しすることで、その効果を半年間ほど持続させることができます。

壁・天井に向かって濡れタオルを振り回す

急な来客がある場合は、濡れタオルを壁・天井に向かって振り回すという方法で消臭効果が期待できます。
ペットのニオイが壁・天井に染みついている場合、そこに向かって濡れタオルを1~5分程振り回していると、濡れタオルの水分がニオイの原因を吸い取ってくれるのです。
濡れタオルに少しアロマオイルを含ませておくのも、ニオイ除去に効果的です。

一番効果的なのは「脱臭機」を設置すること!

脱臭機が効果的

「このような方法をすべて試してもまだニオイが気になる…」「来客の度にヒヤヒヤしながらニオイ対策をするのは面倒…」という場合もあるでしょう。
このような場合は「脱臭機」を設置することでペットのニオイだけでなく、さまざまな生活臭を元から除去することができます。
脱臭機は部屋に充満するさまざまな臭いの原因物質を元から分解・除去する効果があるのです。
そのため、上記のような対処法を行わずとも、消臭グッズやアイテムを使用せずとも「ペットのニオイ問題」を簡単に解決することができるでしょう。
「どのような方法を試してみてもペットのニオイが取れない…」「来客時、ペットのニオイが不快に思われていないか心配…」というお悩みをもつ方は一度、脱臭機の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

おわりに

今回は、来客時にペットのニオイが気になる時の対処法についてご紹介しました。
「ペットのニオイ」は、ペットと一緒に住んでいる家族には意外と気がつかれにくいものです。
だからこそ来客時には、しっかりと対処しておかなくてはなりません。
ご紹介した対処法を試してみて、それでも効果が感じられない場合、脱臭機の導入を検討してみても良いかもしれません。
脱臭機を導入すれば「ペットのニオイ」に限らず、さまざまな生活臭の臭い成分を元から分解・除去してくれるでしょう。

記事一覧へ