ここから本文です

COLUMN

2021.06.24

空気清浄機と脱臭機 ペットを飼っている家庭に設置するのはどっち?

空気清浄機と脱臭機

ペットを飼っているご家庭であれば「空気清浄機か脱臭機、どちらを購入すべき?」とお困りの方も少なくありません。
それぞれの特徴を把握していなければどちらを選べば良いかが分からず、迷ってしまうことになるでしょう。
今回は空気清浄機と脱臭機、ペットを飼っている家庭にはどちらの設置が適しているのかについてご紹介していきます。

ペットと一緒に暮らす際には空気清浄機・脱臭機の設置がおすすめ!

近年では、ペットをご家庭で飼うという方も増えてきています。 いつでもペットと触れ合うことができ、一緒に生活していくことができるという点は、ペット好きの方にとっては何よりもの癒やしになるでしょう。
ただ一方でペットと一緒の部屋で生活する際には、「ペットの抜け毛問題」「ペットのニオイ問題」にきちんと向き合って対処しなければなりません。
「まあ自分が気にならないから大丈夫だろう」と思っていても来客があった場合に、その点を指摘されてしまうこともあります。
そうならないためにも、ペットを家庭で飼うという方には「空気清浄機」や「脱臭機」の設置を強くおすすめします。
しかし空気清浄機・脱臭機、どちらがペットとの暮らしに必要なのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?
部屋の空気中に浮遊するホコリやペットの毛などの汚れをかき集めて、空気を綺麗にしてくれる空気清浄機。
ペットの気になるニオイやトイレ臭など、ニオイに対して強力な脱臭を行ってくれる脱臭機。
2つの異なる特徴について、それぞれ詳しくご紹介していきましょう。

空気清浄機と脱臭機の違いは何?

それぞれの違い

空気清浄機と脱臭機は一見似た機能をもっているようにも見えますが、違う点も多いのです。

空気清浄機の機能

空気清浄機は空気中のホコリ・ダニ・花粉などの汚れや臭いをまとめて吸引し、フィルターを通してろ過することで汚れを取り除き、空気を綺麗にしてくれます。
アレルギーで悩んでいるという方が使用するケースが多いようです。

脱臭機の機能

脱臭機は「臭い」の原因となるものを分子単位で分解してくれます。
臭いを減らして気にならなくなるレベルにまで近づけてくれます。
空気清浄機の機能と近い部分もあるのですが、脱臭機はあくまでも「臭い除去」を専門に行います。

【ペットとの暮らし】空気清浄機か脱臭機、どちらを選ぶべき?

ペットにはどちらが良いか

臭いだけでなく、犬・猫の毛全般を総合して解決させたいと考える場合、空気清浄機を取り入れる方が良いでしょう。
ただ空気清浄機の場合、アンモニア臭といった臭いが強いものの除去に関しては対応できません。
また空気清浄機の種類にもよりますが、基本的には脱臭に使用される触媒が再生することは無いため、臭い除去として使用し続けるとフィルターの交換頻度が高くなってしまいます。
「ペットのニオイ対策」として使用することも可能ですが、徹底して脱臭できるというわけではないことを把握しておきましょう。
「ペットのニオイやペットトイレのアンモニア臭を解消させたい」という場合、臭い除去に特化した脱臭機の導入がおすすめです。
一方で、脱臭機にはホコリ・ダニ・花粉などを取り除くフィルターは搭載されていないので、空気中の汚れを除去するという効果は期待できません。
しかし経年劣化によって生じる「臭い吸収の劣化」もほぼ見られません。
そのため、臭い専門としての効果は高いまま維持できるでしょう。
どちらにしても、気になるポイントを改善できるようにして選ぶのがおすすめです。

おわりに

今回は空気清浄機と脱臭機、ペットを飼っている家庭にはどちらの設置が適しているのかについてご紹介しました。
空気中に浮遊するペットの毛を除去することができるのは空気清浄機ですが、臭いに特化して除去したいという場合には脱臭機を選ぶようにしましょう。

記事一覧へ