ここから本文です

COLUMN

2022.04.21

【ペットと脱臭機】猫を飼う際に準備しておきたいものについて

猫を飼う前の準備

「猫を飼う際には一体どんなものを用意しておけば良いの?」とお困りの方もいるでしょう。
安心して猫との暮らしを始められるように、必要なアイテムは事前にそろえておく必要があります。
本記事では、猫を飼う際に準備しておきたいアイテムをいくつかご紹介していきます。

猫を飼う際、準備しておくものは?

猫を飼う前にそろえるもの

猫を飼う際、準備しておきたいアイテムをいくつかご紹介します。

猫のごはん

ドライフードやウェットフードなど、猫用のごはんである「キャットフード」を用意してあげてください。
どのようなキャットフードであっても、「総合栄養食」と記載されたものを選ぶようにしましょう。

ペット用食器

水飲み用・エサ用など、ペット用の食器も必要です。
陶器・ステンレス・プラスチックなど、食器に使われる素材もさまざまなものがあります。
また猫用に深さや重さ、安定感が計算されて作られた食器も多いため、猫が食べやすいものを選んであげるようにしましょう。
子猫の場合は深さのあるものを用意した場合でも上手に食べることができないため、なるべく浅めの小皿を用意するという方法もおすすめです。

ペットトイレ・トイレ砂

猫は「砂がある場所」をトイレとして認識します。
そのため、飼い始める際にはペットトイレにあわせてトイレ砂も用意しておくと、トイレの失敗を防止することができます。
屋根付きのもの・自動で掃除してくれるものなどトイレの形状やサイズはさまざまであるため、猫の大きさやペットトイレの設置場所に合わせた物を用意してあげるようにしましょう。
トイレ砂としては鉱物・木・紙のタイプのほかに、おから・シリカゲルといった素材でできたものがあり、固まり方や触り心地などが異なります。

猫の爪とぎ

「猫の爪とぎ」は猫を飼う際には欠かすことができないアイテムです。
布製・ダンボール製・木製のものなど、さまざまな素材・形をしたものが販売されています。
専用の爪とぎを設置して挙げることで、部屋の壁・床・家具などに爪とぎをしてしまうことを防止できます。

移動用のキャリーバッグ

猫を病院に連れて行く際には、猫が移動する用のキャリーバッグが必要です。
猫は狭い・暗い場所を好む傾向にあるため、バッグの中に布を敷いて部屋に置いてあげることで隠れ場や寝床にすることも可能です。
キャリーバッグは掃除が行いやすいもの、扉の造りが頑丈で壊れにくいものを選ぶようにしましょう。

猫のニオイ対策として「脱臭機」の設置を!

猫のニオイ対策に脱臭機

また必要なアイテムとあわせて考えておきたいのが、「猫のニオイ対策」です。
猫は室内飼いする方がほとんどかと思いますが、その際にきちんと「ニオイ対策」を行っておかなければ、部屋の中にニオイが染みついてしまうのです。
そういったことを回避するためのアイテムとして、「脱臭機」の設置がおすすめです。
脱臭機は犬や猫などのペットのニオイに限らず、生活臭やタバコ臭などさまざまなニオイを取り除いてくれるアイテムです。
ニオイの成分を分解・除去する働きがあるため、部屋にこもった・染みついたニオイを元から取り除き、快適な空気環境にしてくれます。
また、ペットと一緒に部屋で過ごしていると「ペットのニオイが気にならない」「そもそもニオイに気がつかない」という飼い主さんも多いのですが、来客がある場合は別かと思います。
お部屋の臭いを取り除いて綺麗にし、急な来客があってもすぐに快く迎え入れられるように対策しておきましょう。

おわりに

本記事では、猫を飼う際に準備しておきたいアイテムをいくつかご紹介しました。
猫と上手に暮らしていくことができるように、ご紹介したアイテムを参考に、必要だと思うアイテムを用意しておいてください。
初めての猫との生活を楽しめるように、少しずつ準備していきましょう。

QAIS サンスター

著者情報

空気とニオイのお役立ち情報編集部

日常を快適にする、空気とニオイに関するお役立ち情報を発信いたします。

QAIS SUNSTAR

関連記事

ペットに関する人気記事

記事一覧へ