ここから本文です

COLUMN

2021.09.21

犬の抜け毛の時期とは?ペットの換毛期対策には空気清浄機がおすすめ?

ペットの換毛期

犬の換毛期というのは最長で20日ほど続くと言われています。
しかしその抜け毛の時期は具体的にいつ頃になるのでしょうか?
今回は犬の抜け毛の時期と、ペットの換毛期対策には空気清浄機がおすすめの理由についてもご紹介していきます。

犬の抜け毛の時期はいつ?

犬の換毛期は春・秋の季節に訪れるため、1年に2回は換毛期の時期がくると考えられます。
春の季節には、夏の暑い気温に耐えられるよう毛の量を減らします。
秋の季節には冬の寒い気温を乗り切ることができるよう、一旦夏の毛を無くして暖かい毛を新調するように毛を生やします。
ただ換毛期が始まるタイミングは犬によって異なると言われており、何匹か飼っているという家庭であれば換毛期の時期がそれぞれずれることも珍しくありません。
また屋外への散歩をせず、常に快適な温度が保たれる部屋の中にいる犬は、1年中換毛期の状態が続く傾向にあります。

ペットの換毛期対策の方法をご紹介

換毛期対策

ペットの換毛期対策の方法についてご紹介していきます。

ブラッシングをする

まず一つ目はブラッシングになります。
換毛期のみブラッシングの時間を長めにしたり、回数を多めにとったり、通常時より抜け毛対策に力を入れる必要があります。
注意が必要なのがブラッシングを習慣的に行っていないと、いざ換毛期にブラッシングを行った際にペットが嫌がってしまう可能性があるということです。
できる限り毎日の習慣としてブラッシングを取り入れて、慣れさせておくようにしましょう。
もう一つの注意としては、抜け毛が他の人に当たるなど迷惑がかかる場合があるため、基本的に公園でのブラッシングは行わないようにしてください。

シャンプーをする

ペット用のシャンプーを使って洗ってあげるという方法も効果的です。
抜け毛を洗い流すことができるほか、毛に付着した汚れも同時に落とすことができます。
また、洗いながらも飼い主がペットの皮膚の状態をチェックすることができます。
シャンプー前には必ずブラッシングを行うようにして余分な毛玉や抜け毛を取りましょう。
シャワーはペットの地肌部分まできちんと当てて皮膚を濡らすようにするのがポイントです。

ペット用の服を着せる

「部屋のあちこちに抜け毛が落ちて困っている…」「掃除を何度してもまたすぐに抜け毛が落ちる…」という場合、ペット用の服を着せるというのもおすすめです。
ペットの中でもとくに犬・猫用のものにはさまざまな種類が販売されているため、たくさんの中からお好みの服を選んであげてください。
ただ服を着ることがストレスに感じるペットもいるため、その場合は無理をさせないようにしましょう。

ペットの換毛対策として空気清浄機を!

空気清浄機で対策

ペットの換毛対策として空気清浄機を設置するのもおすすめです。
「そもそもこまめに掃除をするのが面倒…」「できる限り常に清潔な空気環境を保っていたい」という方であれば、上記のような対策ではなく空気清浄機を設置する方がお手軽かもしれません。
空気清浄機はその名の通り、部屋の空気を綺麗にする装置です。
空気をフィルターに通すことによって、空気中に含まれる異物や汚れを取り除くことができます。
そのためペットの抜け毛はもちろんのこと、ホコリ・塵・ダニ・ウイルス・細菌などの小さな物質まで綺麗に除去することができます。

おわりに

今回は犬の抜け毛の時期と、ペットの換毛期対策には空気清浄機がおすすめの理由についてもご紹介しました。
犬の抜け毛の時期としては春・秋の季節に一度ずつあるため、人間で言う「衣替え」の時期とほとんど同じだと考えられます。
抜け毛対策としてはブラッシングやシャンプーなどの方法がありますが、空気清浄機を導入するのが一番効果的だと言えるでしょう。

記事一覧へ