ここから本文です

COLUMN

2021.07.20

室内で飼うペットの抜け毛が気になったら空気清浄機の導入を!

ペットの抜け毛

室内でペットを飼っているご家庭も多いでしょう。
その際、ペットの抜け毛が気になることはありませんか?
今回は室内で飼うペットの抜け毛には空気清浄機の設置がおすすめの理由と、抜け毛対策に効果的な空気清浄機の選び方についてご紹介していきます。

ペットの抜け毛には空気清浄機がおすすめ

室内でペットを飼っている方に多いお悩みと言えば、「ペットの抜け毛」問題です。
犬や猫などのペットを外で飼うぶんには問題ありませんが、家の中で飼うとなるとどうしても抜け毛が発生してしまいます。
そのため「家の中で飼いたいけれど抜け毛の処理が大変そう…」ということで、室内飼いを諦める人も少なくありません。
現在、家庭でペットを飼っている方の中には頻繁に掃除機を掛けたり、転がして汚れをテープに粘着させるコロコロをこまめに使ったりして抜け毛を処理しているという方も多いのではないでしょうか?
この方法でもペットの抜け毛を取ることはできますが、時間も手間もかかってしまううえ、何度も掃除を行わなければなりません。
そのような場合におすすめなのが「空気清浄機」です。
空気清浄機であれば自力でペットの抜け毛を処理せずとも、空気清浄機の空気清浄効果によってペットの抜け毛やフケなどを吸引して処理してくれます。
空気清浄機は本来、部屋の空気中に含まれる花粉・ハウスダストと言った有害な粒子を吸引し、フィルターを通してろ過をすることで空気を綺麗にすることができる仕組みになっています。
もちろんこのような粒子だけでなく空気中のさまざまな汚れを吸引・処理してくれるため、ペットの抜け毛を無くすこともできるのです。

【ペットの抜け毛】集塵フィルター搭載の空気清浄機を!

集塵フィルター搭載の空気清浄機

ペットの抜け毛は換毛期だけでなく、普段の生活でも発生してしまいます。
また、ペットの抜け毛は少し移動するだけでも空気中を舞ってしまうため、空気の衛生面を考えるとどうにか抜け毛を処理しておきたいところです。
ペットの毛が舞ってしまわないようにする効果的な方法として、「集塵フィルター搭載の空気清浄機を導入する」ことが挙げられます。
「集塵フィルター」は部屋の空気中に含まれる花粉・ハウスダストといった粒子を吸引し、フィルターに通すことによって空気の汚れを取り除くというフィルターです。
もちろん、花粉・ハウスダストと共にペットの抜け毛も除去してくれます。
またフィルターの目が細かくなるほど、より小さな粒子を絡めとることができるため、さまざまな種類の汚れを取り除くことができるでしょう。

フィルターの手入れが楽なものを選ぶと◎

フィルターの手入れが楽

空気清浄機の製品によってフィルターの手入れ方法や手入れ頻度は異なります。
フィルターをまるごと交換しなければならないもの・繰り返し使えるもの・1週間に1度は手入れを行うもの・短期間での手入れは不要なものなど、さまざまな製品があります。
「こまめなお手入れは面倒…」「定期的なお手入れをする時間が取れない」という方には、フィルター表面に付着したペットの抜け毛やホコリなどの汚れを自動でかき集めてくれる機能が搭載された空気清浄機を選ぶようにしましょう。
また、こまめな手入れが不要なものを選ぶのもおすすめだと言えます。

おわりに

今回は室内で飼うペットの抜け毛には空気清浄機の設置がおすすめの理由と、抜け毛対策に効果的な空気清浄機の選び方についてご紹介しました。
ペットの抜け毛問題に頭を悩ませている方には、集塵フィルターが搭載された空気清浄機を設置するのがおすすめです。
集塵フィルター搭載の空気清浄機であればペットの抜け毛を吸引してくれるうえ、花粉やハウスダストなど部屋の汚れた空気を清浄してくれるため、いつでも快適な空気環境を保つことができるでしょう。

記事一覧へ