ここから本文です

COLUMN

2021.06.24

ペットと一緒に暮らすなら空気清浄機の設置がおすすめ!

ペットと暮らす空気清浄機

「部屋でペットと一緒に暮らしたい」と感じている方は多いかと思います。
ただペットと一緒に暮らす際には、ペットの毛やニオイの問題をしっかりと対処しなければなりません。
今回は、ペットと一緒に暮らすなら空気清浄機の設置がおすすめである理由についてご紹介していきます。

ペットと一緒に暮らす場合は「空気清浄機」の設置がおすすめ

空気清浄機がおすすめ

空気清浄機は空気中に浮遊するゴミ・ウイルスといったものを除去するイメージがありますが、最近では脱臭ができるタイプのものも販売されています。
家庭内で犬や猫などのペットを飼う人にとっても、「ペットのニオイ防止」が手軽に行えるということで人気を集めているのです。
また空気清浄機の中には集塵力が高いものもあり、空気中に舞うペットの毛をかき集めることができるため、快適な空気環境内で暮らすことが可能になります。
空気清浄機の設置場所としては、ペットも人もくつろぐことができるリビングがおすすめです。

【ペットとの暮らし】空気清浄機を設置するメリット

ペットと空気清浄機のメリット

空気清浄機を設置するメリットをいくつかご紹介していきます。

ペットのさまざまなニオイ対策に

犬・猫などのペットを家で飼っている方に多い悩みの一つが「ペットのニオイ問題」です。
とくにペットのトイレに関してはそのニオイも強く、いろんな方法を試してもなかなかニオイを取り除けないという方も多いのではないでしょうか?
ニオイが気になると来客があった際にも「大丈夫かな」と不安になってしまうかと思います。
そんな場合には、脱臭フィルターが搭載された空気清浄機がおすすめです。
上記でも述べましたが、空気清浄機の種類には脱臭機能を備えたものもあるため、そのようなものを選ぶだけで「空気清浄+脱臭」が可能になります。

ペットの抜け毛対策

ペットを飼っている中でもニオイと同じくらい問題となるのが「ペットの抜け毛問題」なのではないでしょうか?
スーツやコートにはなるべく抜け毛がつかないように対策していきたいものかと思います。
ただ部屋の中で一緒に暮らしている以上、ペットの毛が付いてしまうことはなかなか避けがたいことでしょう。
そのような場合に空気清浄機があれば、ペットの毛が服についてしまうことを軽減できます。
空気清浄機にはホコリ・塵以外にもペットの毛を吸収してくれるような強力なパワーをもつものがあります。
このようなタイプのものであれば、空気中に舞っているペットの毛を集めてくれるため、抜け毛対策にもつながります。
より強力なタイプであれば、ペットの毛だけでなくダニ・ノミといった厄介なものの除去を行ってくれるものもあります。
小さい子どもやお年寄りのアレルギー対策にもなるでしょう。

冬場の乾燥対策

動物にとっても冬場はとても厳しい季節だと言えます。
とくに冬の乾燥は毛並みが悪くなる・肌荒れといったダメージがあるうえ、呼吸器系に負担がかかってしまうこともあります。
このような場合におすすめなのが、加湿機能が付いた空気清浄機です。
加湿空気清浄機のポイントとしてはペットの毛の集塵に加えて、乾燥した空気に潤いがプラスされることです。
空気清浄機と加湿器を一台ずつ設置するという方法もありますが、加湿機能が付いた空気清浄機であれば省スペースで済むうえ、一台で2つの役割をこなしてくれます。

おわりに

今回は、ペットと一緒に暮らすなら空気清浄機の設置がおすすめである理由についてご紹介しました。
空気清浄機は基本的に空気中の汚れやゴミを取り除いて、清潔な空気に変えることができるという特徴をもっています。
しかし近年では脱臭機能をもち合わせている空気清浄機もあるため、ペットの毛やダニを取り除きつつ、同時にペットのニオイも除去することができます。
空気清浄機を取り入れてペットとの暮らしを快適なものにしましょう。

記事一覧へ