ここから本文です

COLUMN

2022.06.21

【ペットと空気清浄機】犬の抜け毛掃除は大変?簡単な掃除方法とは?

犬の抜け毛掃除は大変

室内で犬を飼っている場合、こまめに抜け毛を取り除かなくてはなりません。
本記事では犬の抜け毛を簡単に掃除する方法や、ペットの抜け毛除去には空気清浄機がおすすめの理由についてご紹介していきます。

犬の抜け毛を掃除しないとどういった悪影響がある?

犬の毛は人間と同じく「毛が生え変わる周期」というものがあります。 「毛が生える成長期」「毛が抜ける準備を始める退行期」「自然に抜け落ちていく休止期」を経て、新たな抜け毛が生え変わるこのサイクルを繰り返します。
またこのほか、犬の抜け毛は春・秋の季節に訪れる換毛期というものがあります。
これは普段の抜け毛サイクルとは異なるもので、夏の暑い時期・冬の寒い時期にそなえる形で一度に大量の毛が生え変わるというものです。
この時期には大量の抜け毛が落ちてしまうため、いつに増して掃除に手間がかかってしまうというという問題があります。
犬の抜け毛を掃除せずそのまま放置しておくと、部屋の隅に溜まってしまいゴミの塊ができてしまいます。
この場所にはダニ・ノミといったものが発生してしまいやすく、ハウスダストの原因にもつながってしまいやすいため衛生面を考慮してもあまり良くありません。

犬の抜け毛を簡単に掃除する方法

犬の抜け毛を簡単に掃除する方法

犬の抜け毛の掃除方法としては、抜け毛が落ちてしまった場所が「フローリング」「カーペット」どちらなのかで考えるようにすると良いでしょう。
フローリングに落ちてしまった犬の抜け毛に関しては比較的簡単に掃除することができるのですが、カーペットの場合は抜け毛が絡まってしまい、そう簡単に取り除くことができません。

フローリングに落ちた抜け毛の簡単な掃除方法

フローリングに落ちた犬の抜け毛を掃除する際には、「フローリングワイパー」を使用するのがおすすめです。
掃除機を初めから使用してしまうと、掃除機の排気口から出る風の力で抜け毛が舞い上がってしまうため、まずはフリーリングワイパーを使用して部屋の隅から中央に向かって抜け毛をかき集めるようにして掃除するのが良いでしょう。
抜け毛を除去したら窓を開けて換気を行いつつ、ゆっくりと掃除機をかけるようにします。
こうすることで除去しきれなかった汚れや抜け毛もすっきりと取ることができるうえ、舞い上がった抜け毛を外に出すことができるのです。

カーペットに落ちた抜け毛の掃除方法

カーペットに限らずソファ・絨毯といった布製品に付着した抜け毛を取り除く際には、最初に「粘膜ローラー」を使用して布製品表面に付着した抜け毛を取るようにします。
その後に掃除機をかけることで、大半の抜け毛は取り除くことができるでしょう。
ただ抜け毛がカーペットに絡まっている場合、粘膜ローラー・掃除機だけで取り除くことができないことも多いです。
この場合にはゴム手袋でこする時の摩擦力を借りて、カーペットをこすりあげることで綺麗にまとまって取れることも多いです。

ペットの抜け毛は空気清浄機で除去するのが◎

ペットの抜け毛は空気清浄機で除去する

ペットを室内飼いしている場合、ペットの抜け毛はどうしても落ちてしまうもの。
しかし、放置してしまうとそこにダニ・ノミといったものが発生しやすくなってしまうため、定期的に取り除いて掃除しなければなりません。
「仕事で忙しくてそこまでこまめに掃除していられない…」という方は、ぜひ空気清浄機の設置を検討してみてください。
空気清浄機を設置すればペットの抜け毛はもちろん、空気中に浮遊するダニ・ノミも吸引して取り除いてくれるため、部屋の空気を常に清潔な状態に保つことができます。

おわりに

本記事では犬の抜け毛を簡単に掃除する方法や、ペットの抜け毛除去には空気清浄機がおすすめの理由についてご紹介しました。
一緒に住む家族の健康面を考えても、やはり定期的に抜け毛を取り除き掃除を行うことが大切だと言えます。
空気清浄機の設置も行うことで、より部屋の空気を効率的に綺麗にすることができるでしょう。

ペットのニオイ対策はこちら

QAIS サンスター

著者情報

空気とニオイのお役立ち情報編集部

日常を快適にする、空気とニオイに関するお役立ち情報を発信いたします。

QAIS SUNSTAR

関連記事

ペットに関する人気記事

記事一覧へ