ここから本文です

COLUMN

2021.11.30

【ペットと脱臭機】ペットのニオイ消臭に最適なアイテムをご紹介!

ペットのニオイを消臭

ペットのいるご家庭にお邪魔した際など部屋に入った瞬間、「なんだか動物のニオイがする…」と感じられた経験はありませんか?
飼い主はそのニオイを気にしていなくとも、来客がある場合はそういうわけにはいきません。
今回はペットと脱臭機という内容に関して、ペットのニオイ消臭に最適なアイテムをいくつかご紹介していきます。

ペットのニオイ消臭におすすめのアイテム

おすすめのアイテム

ペットのニオイ消臭におすすめのアイテムをいくつかご紹介します。

スプレータイプの消臭剤

スプレータイプのものはペットのニオイが気になる部分に吹きかけておくだけで、ニオイ対策を行うことができます。
消臭の面はもちろんですが、ペットや人への安全性もしっかりと確認して選ぶようにしましょう。
またペットが粗相をしてしまった際にも、このスプレーが役立ちます。
気になる部分にサッと一拭きかけるだけで、商品によって消臭はもちろん、除菌効果が期待できるものもあります。
「それでもやはりもっとペット・人間に優しい成分のものを使いたい…」という場合は、スプレーを手作りで作るという方法もあります。
500mlの水と大さじ1杯のクエン酸を混ぜ合わせ、スプレーボトルに移し替えて使用しましょう。

シートタイプの消臭アイテム

消臭剤を染み込ませた状態で販売されているシートタイプの消臭アイテムもおすすめです。
ペットが粗相をした際や軽く掃除をしたい時にはこちらのシートタイプ消臭アイテムがおすすめです。
ただお尻・身体といった部分を拭くことはNGである場合が多いため、注意が必要です。

置き型タイプの消臭剤

一般的な置き型の消臭剤は、ペットにとっても香りがきつすぎてしまうことがあります。
飼い主にとっては良い香りに思っていても、ペットは不快な想いをしていることもあるかもしれません。
置き型タイプの消臭剤もペット専用製品を選ぶようにすると良いでしょう。
ニオイの吸着効果が高い「竹炭」を使った消臭剤であれば、無香料かつ化学製品を使用していないため、家庭にペットがいる方でも安心して使うことができます。
1ヶ月に1度、天日干しを行うことで、2年間ほど使い続けることができるでしょう。
また竹炭を使い終わった後は、「植物の肥料にする」「庭に撒く」などエコな処理方法で済ませることができるため、地球にとっても優しいですね。

ペットのニオイ問題解決には脱臭機の設置が◎

ペットのニオイ解決

脱臭機はその名前通り、室内に漂うニオイを取り除くことができる機械です。
「今、脱臭機能の付いた空気清浄機を使っているけれど、それではダメなの?」と思われている方もいるでしょう。
脱臭機能付き空気清浄機と脱臭機、もちろん、どちらも脱臭を行ってくれることに変わりありません。
しかし、脱臭機は脱臭機能の付いた空気清浄機に比べるとペットの尿から出るアンモニア臭をしっかりと取り除くことができます。
「ペットのニオイ問題に悩まされている…」という方であれば、脱臭機を選択・購入されることをおすすめします。
先ほどご紹介したペットのニオイ消臭アイテムに合わせ、脱臭機の設置も検討されてみてはいかがでしょうか?
また脱臭機の脱臭方法としても、「光触媒脱臭」「オゾン脱臭」「次亜塩素酸 洗浄脱臭」など脱臭機のメーカーや製品ごとにさまざまな脱臭方法があります。
どの脱臭方法がどのニオイに一番効果的なのかを確認してから購入すると良いでしょう。

おわりに

今回はペットと脱臭機という内容に関して、ペットのニオイ消臭に最適なアイテムをいくつかご紹介しました。
ペットのニオイ消臭として代表的なものには、「スプレータイプ」「シートタイプ」「置き型タイプ」の3つがあります。
またこまめなお手入れが面倒だという方には、脱臭機の設置もおすすめです。

3つの消臭アイテムを併用することで、さらに消臭効果を上げることができるでしょう。

QAIS サンスター

著者情報

空気とニオイのお役立ち情報編集部

日常を快適にする、空気とニオイに関するお役立ち情報を発信いたします。

QAIS SUNSTAR

関連記事

ペットに関する人気記事

記事一覧へ