COLUMN
2023.02.10
ペットのニオイが気になるなら空気清浄機よりも脱臭機の理由!
ペットのニオイ問題は、室内でペットを飼われている方であれば誰もが一度は悩む内容なのではないでしょうか?
消臭対策の方法はたくさんありますが、都度自分で消臭を行うというのは非常に面倒なもの。
そういった時におすすめなのが、脱臭機です。
しかし、「空気清浄機と脱臭機って何がどう違うの?」という疑問を持たれている方も少なくはありません。
本記事ではペットのニオイが気になるなら空気清浄機よりも脱臭機がおすすめの理由について、消臭機器の選び方や脱臭機を選ぶ際のポイントもあわせてご紹介していきます。
なぜペットのニオイには空気清浄機よりも脱臭機?
ペットの気になるニオイを取り除きたいという場合には、空気清浄機よりも脱臭機の設置がおすすめです。
基本的に空気清浄機はホコリ・花粉・ペットの抜け毛といったものをろ過して除去し、空気を綺麗な状態にすることを目的として作られた製品です。
消臭機能が搭載された空気清浄機も多く販売されているのですが、脱臭機と比較するとその消臭機能効果はやはり弱めであるため、ペットのニオイを取り除くという目的としては少し心もとないと感じるかもしれません。
一方、脱臭機はニオイ除去に特化した製品であり、ニオイの原因である菌を無臭にするため、分子単位で分解してニオイの元から抑え、除去してくれます。
アンモニア臭などの強いニオイもしっかりと取り除くことができますよ。
ペットの気になるニオイを除去したいというのであれば、空気清浄機よりもニオイ除去に特化している脱臭機を設置する方が効果的と言えます。
ペットのニオイに悩まされている方の消臭機器の選び方
ペットのニオイに悩まされている方の消臭機器の選び方についてご紹介していきます。
空気清浄機:主にペットの抜け毛除去向き
「ペットのニオイも気になるけれど、どちらかと言えばペットの抜け毛を取り除きたい」という場合もあるでしょう。
ペットの抜け毛を除去したい場合には空気清浄機、ペットのニオイを除去したい場合には脱臭機がおすすめですが、「第一に抜け毛、第二にニオイを除去したい」という場合は消臭機能が搭載された空気清浄機がおすすめです。
消臭機能に関しては脱臭機以上の効果を期待することは難しいのですが、特殊なフィルターを介して付近に漂う臭いを吸着・除去してくれる製品もあるため、ペットの気になるニオイも少しは軽減されることと思います。
脱臭機:しっかりとニオイを消したい方向き
一方で「ペットの抜け毛も気になるけれど、どちらかと言えばペットのニオイを取り除きたい」という方も居られるのではないでしょうか?
ペットの抜け毛以上にペットの体臭・トイレ臭などを優先して取り除きたいという場合、光触媒の技術を採用した脱臭機を選ぶことをおすすめします。
光触媒とは、太陽や蛍光灯といった光を照射すると強力な酸化力が表面上に生まれ、接触する有害物質を取り除くことができる環境浄化材料を指します。
光触媒が採用された脱臭機には、部屋の空気中に漂うニオイの原因である物質・ウイルス・細菌などの有害なものを、光触媒の技術を介して水や二酸化炭素などの無害なものに分解し、脱臭する仕組みが採用されているのです。
オゾンなどを使用していないため、清潔かつ安全な設計が施されている点も魅力です。
また、脱臭機能とあわせて除菌性能を持ちあわせた「除菌脱臭機」も存在しています。
【ペットのニオイ除去】脱臭機を選ぶ際のポイント
「ペットのニオイを除去したい」という方に向けた、脱臭機選びのポイントをいくつかご紹介します。
静音性に長けたもの
脱臭機はなるべく運転音が小さめであるものを選ぶようにすることをおすすめします。
ペットは聴覚が発達しているということもあり、人間以上に音に敏感な動物であるためです。
ペットの中でもとくに犬の場合はそういった大きな音が日常的に聞こえてくると、強いストレスを受けてしまうと言われています。
運転の強弱モード設定が行える製品も多いため、ペットのお散歩中には強力な脱臭が期待できる「強モード」にし、帰宅したらペットの耳に優しい「弱モード」にするなどの配慮を行うのが良いと言えるでしょう。
「強弱モード設定がそもそも搭載されていない」という場合には、元々静音設計が施されている製品を選ぶようにするのがおすすめです。
また適畳範囲が広めの製品を選ぶことで、ペットの居る場所が脱臭機から離れていたとしても脱臭効果を十分に得ることができるため、ペットが感じる運転音へのストレスも軽減されるのではないでしょうか?
手間・ランニングコストがかからないもの
脱臭機を選ぶ際には、消臭剤・フィルターといったものの交換頻度・費用がどれくらいなのかもあわせて確認しておくようにしましょう。
頻繁な交換が必要である場合、市販のものであればどのようなタイプでも適用することができるのか、専用の補充品が都度必要になるのかによって手間・ランニングコストは異なってきます。
手間・ランニングコストを抑えたいという場合、フィルター交換の必要がなく、電気代だけで済む製品を選ぶことをおすすめします。
ただしフィルター交換が不要である場合、製品によっては脱臭効果も下がってしまうことがあるので、注意するようにしましょう。
壁掛けタイプなら場所を取らず快適に!
壁掛けタイプの脱臭機であれば、床の設置場所を考慮せずに済むうえ、ペットの生活を邪魔することもないため、ペットにとっても飼い主にとっても大きなメリットを得られます。
加えて、置き型タイプの脱臭機であればペットの抜け毛が絡まりやすくなってしまうという問題があるのですが、壁に設置するため抜け毛も絡まりにくく安心です。
また、ペットトイレのニオイは上にあがっていく性質があるのですが、壁掛けタイプの脱臭機であれば上に広がったニオイ成分をキャッチすることができ、それ以上ニオイが広がってしまうことを防いでくれます。
おわりに
本記事ではペットのニオイが気になるなら空気清浄機よりも脱臭機がおすすめの理由について、消臭機器の選び方や脱臭機を選ぶ際のポイントもあわせてご紹介しました。
ペットとの室内生活を送るため、お部屋を快適な空気環境に整えるよう意識しましょう。また目的により、空気清浄機と脱臭機を使い分けることが何よりも大切です。