ここから本文です

COLUMN

2022.02.24

ペットの抜け毛掃除を簡単に終わらせるには?空気清浄機がおすすめ?

ペットの抜け毛掃除

ペットの抜け毛掃除に頭を悩まされている方は多いではないでしょうか?
本記事ではペットの抜け毛掃除を簡単に終わらせる方法と、ペットの抜け毛対策には空気清浄機がおすすめの理由についてご紹介していきます。

ペットの抜け毛掃除を簡単に終わらせる方法

ペットの抜け毛掃除を簡単に

室内でペットを飼われているご家庭の場合、ペットの抜け毛問題に悩まされている方も多いのではないでしょうか?
犬や猫などのペットの抜け毛を簡単に掃除する方法があれば、毎日の掃除も格段に楽になりますよね。
抜け毛掃除に悩まれている方には、まずペットの抜け毛を掃除する方法として、抜け毛の落ちている場所が「フローリングか、カーペットか」を分けて考えるようにしましょう。
フローリングに落ちている抜け毛を掃除するのはまだ簡単ではあるのですが、カーペットの上に落ちた抜け毛はカーペットに絡まってしまい、取り除くのが困難であるためです。

フローリングの上に抜け毛が落ちた場合の簡単な掃除法

フローリングの上にペットの抜け毛が落ちて掃除を行う場合、「フローリングワイパー」を用いるようにしましょう。
最初から掃除機を使って抜け毛を取り除こうとすると、排気口から風が吹き、抜け毛を部屋中に舞い上げてしまうことになります。
そのため、まず初めにフローリングワイパーを用いて部屋の隅から中心に移動しながら抜け毛を集めて取り除いていきましょう。
フローリングワイパーで抜け毛を大半取り除くことができたら、窓を開けて換気を行いながら掃除機をかけるようにしましょう。
これで取り逃していた抜け毛もしっかりと吸い取ることができ、舞い上がった抜け毛も家の外に出ていきます。

カーペット・絨毯・布製ソファの上に抜け毛が落ちた場合の簡単な掃除法

カーペット・絨毯・布製のソファにペットの抜け毛が落ちた場合の簡単な掃除法としては、最初に粘着ローラー(コロコロテープ)を用いて表面の抜け毛を取り除き、その次に掃除機をかけることでおおよその抜け毛を取り除くことができます。
ただ抜け毛がカーペットや絨毯に絡まってしまっている場合、粘着ローラー(コロコロテープ)・掃除機では取り除けないことがあります。
そのような場合、摩擦力のあるゴム手袋を手にはめてカーペットや絨毯をこすることで、抜け毛が綺麗にまとまって取り除くことができます。
ゴム手袋が手元にない場合、代用として「使い古したスポンジ」や「コートなどをブラッシングするブラシ」でこすると綺麗に取ることができます。
布地の奥に入り込んでなかなか取れない抜け毛を掻き出すようにしてから、掃除機をかけることで抜け毛を無くすことができるでしょう。

ペットの抜け毛問題は空気清浄機で解決!

ペットの抜け毛問題

ペットの抜け毛対策としては、やはり空気清浄機の設置もおすすめです。
空気清浄機を設置すれば、毎日悩まされていたペットの抜け毛はもちろん、ホコリや、目に見えないダニやカビなどの微粒子の汚れまで、部屋の空気中に浮遊するすべての汚れを取り除くことができます。
その結果、いつでも快適な空気環境の中で生活することができます。

とくに赤ちゃんや小さな子どもがいるご家庭であれば、きれいな空気の中で過ごしてくれることは何よりも安心できることではないでしょうか?
室内でペットを飼われている方は、ぜひこの空気清浄機の設置を検討してみてください。

おわりに

本記事ではペットの抜け毛掃除を簡単に終わらせる方法と、ペットの抜け毛対策には空気清浄機がおすすめの理由についてご紹介しました。
ペットの抜け毛が床にたくさん落ちているとそれだけで一気に気分が下がってしまうもの。
ご紹介した掃除法で早く簡単に抜け毛掃除を行い、清潔な部屋を少しでも長く保つようにしていきましょう。

QAIS サンスター

著者情報

空気とニオイのお役立ち情報編集部

日常を快適にする、空気とニオイに関するお役立ち情報を発信いたします。

QAIS SUNSTAR

関連記事

ペットに関する人気記事

記事一覧へ