ここから本文です

COLUMN

2020.10.08

空間除菌とは?併せて行いたい対策についてもご紹介

空間除菌

以前は耳にすることが少なかった「空間除菌」という言葉を耳にするようになったという方も多いのではないでしょうか?
空間除菌というからには空気を除菌するのだろう。
なんとなくそう感じている方は多いかと思います。
しかし、どんな仕組みで空間を除菌しているのかやその効果など気になることは様々あるでしょう。
こちらの記事では、空間除菌について、また空間除菌と一緒に語られることの多い物体除菌についてや空間除菌と併せて行いたい対策などについてご紹介します。

空間除菌とは

空気中に潜んでいる菌やウイルスを取り除くのが、空間除菌です。
空気中を浮遊している菌に直接作用し、菌の機能を低下させウイルス菌を除去します。
これによって、空間自体をクリーンにすることが、空間除菌の目的です。

物体除菌とは

物体除菌

特定の「モノ」についている菌を取り除くのが、物体除菌です。
人が触れる「モノ」には、様々な菌やウイルスが付着しています。
それらの菌を除去するのが、物体除菌です。

空間除菌の効果

「モノ」に作用する物体除菌とは違い、空間除菌はその空間自体の菌を除去します。
そのため、その効果は室内全体に及ぶのです。
また、空間除菌という言葉のイメージから、空間除菌には大掛かりな装置が必要と考える方もいますが、そんなことはありません。
たとえば、「換気をすること」。
これも立派な空間除菌です。
ノロウイルスやインフルエンザウイルスなどの細菌は、外の空気にのってはいってくるわけではなく、人に付着し室内に持ち込まれることがほとんどです。
人に付着した室内の細菌は、密閉された空間の中ではどんどん増え続けてしまいます。
そこで、窓を開けて換気をすることで、ウイルス量を減少させることが効果的なのです。
ただ、ずっと窓を開け放しにしておくというわけにもいきませんので、空間除菌製品も併せて活用するようにすると良いでしょう。

空間除菌と併せて行う対策

空間除菌と対策

空間除菌剤などの空間除菌製品は、空間自体の除菌効果を持っているので、物体除菌だけでなく空間除菌を行うことで、より安心して生活することができるでしょう。
ただ、空間除菌と併せて行っておきたい対策についても知っておけるとより安心することができます。
空間除菌と併せて行う対策とは、基本的なウイルス対策を徹底して行うということです。
手洗い・手指の消毒、マスクの着用などの基本的なウイルス対策を怠らずに行うこと。
そのうえでの空間除菌をすることをおすすめします。
これら基本的なウイルス対策をしっかりと行っているからこそ、空間除菌を行った場所にいた時に、より除菌効果がでてくるのです。

基本的なウイルス対策をおさらいしよう

基本的なウイルス対策にはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。

手洗いや手指の消毒が必要なタイミング

手洗いや手指の消毒はこまめに行うように心がけましょう。
具体的には、
・電車やバスを利用した後
・お店を利用した後
・スキンケアやメイクの前後
などは、必ず手洗いや手指の消毒を行うようにしましょう。

人の多い場所ではウイルスが付着しやすいですし、スキンケアやメイクなど顔に触れる際には口や鼻からウイルスが入らないように気を付ける必要があります。

マスクの使い方

感染予防のためには、マスクが効果的です。
フィルタ性能の高いマスクを着けていれば、飛沫やウイルスなどから身を守ることができます。
昨今様々なマスクがありますので、自分に合ったマスクを常に清潔な状態で身に着けるようにしましょう。

おわりに

空間除菌、物体除菌、併せて行いたい対策についてご紹介しました。
ウイルスは生活空間の様々な場所に潜んでいます。
除菌やウイルス対策をしっかりと行うように心がけましょう。

記事一覧へ