ここから本文です

COLUMN

2022.11.25

喫煙者の方必見!部屋に染みついたたばこの臭いを消す方法

染み付いたタバコの臭い

部屋に染みついたたばこの臭いというのは、いざ消そうと思ってもなかなか思うようには消せないものです。
気になるたばこの臭いをすっきりと無くすには、どういった方法を行えば良いのでしょうか?
本記事では、部屋に染みついたたばこの臭いを消す方法についてご紹介していきます。

部屋に染みついたたばこの臭いを消すには?

とくにたばこの臭いが染みついてしまいやすい「壁」「カーテン」それぞれの臭い消臭法をご紹介します。

壁についたたばこ臭いを消す方法

部屋の壁が黄ばんでしまっている場合、たばこのヤニ汚れが付着しているものと考えられます。
たばこのヤニはいわゆる「タール汚れ」のことを指しており、たばこに含まれる有害物質の一つが「タール」です。
たばこの臭いの原因として考えられているこの「ヤニ」は、アルコールを使って落とすことができます。
消毒用のエタノールを吹きかけていくようにし、固めに絞った雑巾を用いて水拭きを行うことですっきりと落とすことができるでしょう。
「拭き掃除を行ってもヤニが落ちない…」という場合には、ハウスクリーニング業者に依頼して汚れを落としてもらうという方法もあります。
専門業者に依頼することで汚れはもちろん、臭いも落としてくれるため一石二鳥だと言えます。

カーテンについたたばこの臭いを消す方法

たばこの臭いが染みつきやすいものの代表例として、「カーテン」も挙げられます。
しかしカーテンに臭いが付着していても、洗濯を後回しにしてしまう…という方が多いのではないでしょうか?
カーテンは布の面積が広く、布繊維の中に部屋の臭い全体を溜め込んでしまうため、臭いもそれだけ強くなってしまいやすいのです。
洗濯をせずに放置していると臭いがお部屋全体に移り、「なんだか部屋がいつでもたばこ臭い…」という結果を呼んでしまうのです。
そんなカーテンについた臭いを消すには、クエン酸が効果的です。
カーテンをこまめに浸け置き洗いすることで嫌な臭いも気にならなくなるうえ、臭い予防にもなります。

洗濯をする時間が取れないという場合、「クエン酸スプレー」を用いて臭いをとるようにしましょう。
クエン酸スプレーの作り方としては、100mlの水に小さじ1杯のクエン酸を入れて混ぜ合わせ、スプレーボトルに入れ換えることで作ることができます。
スプレーを吹きかけた後、しばらく放置してから乾いた布で拭き取るようにすると効果的です。

換気をこまめに行うことが何より大切

換気をこまめに行うこと

「たばこの臭いに限らず、キッチンの生ゴミ臭や部屋干し臭などお部屋に漂う生活臭全般が気になる…」という方も居られるかと思います。
そういった場合、基本的には「換気が足りていない」と考えるのが良いでしょう。
部屋の中に空気が籠もっている状態になると、どうしても臭いが残りやすくなってしまいます。
窓を開けたり、換気扇を回したりして、こまめに換気を行うことが臭い予防として何より大切なことなのです。

消臭効果をしっかりと感じたいという場合は脱臭機の設置が◎

消臭効果をしっかりと感じたい

「換気を行っても臭いが改善されない…」という場合、脱臭機の設置を検討されてみてください。
脱臭機にもさまざまな製品がありますが、たばこの臭い除去に特化しているものを選ぶ際には「オゾン」や「イオン」といった物質を放出するタイプの脱臭機を選ぶことをおすすめします。
これらの物質は衣類やカーテンなどの繊維の奥まで染み込んでしまったたばこ臭にはとくに効果的だと言われています。

おわりに

本記事では、部屋に染みついたたばこの臭いを消す方法についてご紹介しました。
「たばこの臭いが部屋に染みついてしまって取れない…」とお悩みの方も多いでしょう。
記事内でご紹介した消臭方法を試してみても取れないという方は、脱臭機の設置を検討されてみるというのも良いかもしれませんね。

ペットのニオイ対策はこちら

QAIS サンスター

著者情報

空気とニオイのお役立ち情報編集部

日常を快適にする、空気とニオイに関するお役立ち情報を発信いたします。

QAIS SUNSTAR

関連記事

記事一覧へ