ここから本文です

COLUMN

2022.04.21

梅雨時は部屋が臭う?梅雨の時期におすすめの消臭グッズをご紹介

梅雨時の臭い

「梅雨シーズンになると、部屋が臭っているような感じがする…」というお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
部屋の湿度が高くなる梅雨時は、部屋の臭いも強くなってしまいがちです。
本記事ではそんな梅雨時に部屋が臭う原因と、梅雨の時期におすすめの消臭グッズについてご紹介していきます。

梅雨時に部屋が臭うのはなぜ?

浴室・洗面所・部屋干しした洗濯物・ソファなどの布類・ベッドや布団などは臭いの元になりやすく、このような「汚れが残ったままの床や壁、濡れた布類」全般のものに注意が必要であると言われています。
そこへさらに梅雨特有の湿度が加わって気温が上昇することから、さまざまな雑菌やカビ、ダニなどがより増殖してしまうということになるのです。
部屋の中に湿気が溜まりがちな生活環境になっている場合、梅雨時の臭い問題は一層深刻化してしまうと考えられるでしょう。

梅雨の時期におすすめの消臭グッズをご紹介

梅雨の消臭グッズ

梅雨の時期におすすめの消臭グッズをいくつかご紹介します。

抗菌・消臭効果のあるカーテン

抗菌・消臭効果のあるカーテンにしてしまうという方法もおすすめです。
最近ではお部屋の生活臭に限らず、ペットのニオイにも効果があるタイプも販売されており、消臭力が非常に強力なのでお部屋に付けるだけで梅雨時のイヤな臭いが改善されることがあります。
生ゴミ臭・タバコ臭・汗臭・排泄臭・ペットのニオイといったさまざまな臭いの種類に対応していますが、とくに汗の臭いに効果的です。
じんわりとした汗をかいてしまいやすい梅雨時にはピッタリだと言えるのではないでしょうか?

抗菌パウダー

イヤな臭いの原因になってしまいやすいのが、玄関の靴です。
とくに単身者向けの1R・1Kといった物件では、玄関の臭いが室内にも漂ってきやすいという特徴があります。
そういった場合に、玄関・靴の臭いを強力消臭できる「抗菌パウダー」がおすすめです。
こちらは良い香りでイヤな臭いをごまかすというものではなく雑菌を退治し、臭いを元から取り除いてくれるというものです。
玄関・靴に抗菌パウダーをふりかけておくことで、室内まで臭いが漂ってしまうことを抑えることができるでしょう。
玄関はその家の第一印象を左右する場所でもあるため、玄関の臭い問題は必ず解決しておきたいところです。

備長炭

強力な消臭力がある「炭」を使った商品とされているのが「備長炭」です。
炭には目には見えないような穴が多く空いており、臭いはそこに吸着される仕組みです。
自然な素材であるため、電気を使用せずにお部屋全体を消臭・脱臭できるというのも嬉しいポイントです。
そんな備長炭をあえて隠すことなく、そのまま籠・袋に入れて飾るという方法もおすすめですよ。

脱臭機を設置して臭いの元から解決する!

脱臭機で元から解決

「いろんな消臭グッズを試してみたけれど臭いが無くならない…」「臭いの元から無くしていきたい…」という場合は、脱臭機の設置がおすすめです。
その名の通り脱臭機は「臭いを脱臭すること」に特化した製品であり、部屋の臭い成分を分解・除去することで臭いの元から無くすことができるのです。
元の原因を無くしてしまうことで、梅雨の時期のお部屋の臭い問題に悩まされることも少なくなることでしょう。

おわりに

本記事では梅雨時に部屋が臭う原因と、梅雨の時期におすすめの消臭グッズについてご紹介しました。
梅雨時は、高い湿度が加わって気温も上昇してしまうため、雑菌・カビ・ダニといったものが一層増殖してしまう傾向にあります。
これらの菌が増殖してしまうことによって臭いも強くなってしまうため、梅雨時には臭い対策をきちんと行っておく必要があります。
ご紹介した内容をご参考いただき、お部屋の気になる臭いを徹底除去していきましょう。

ペットのニオイ対策はこちら

QAIS サンスター

著者情報

空気とニオイのお役立ち情報編集部

日常を快適にする、空気とニオイに関するお役立ち情報を発信いたします。

QAIS SUNSTAR

関連記事

記事一覧へ