ここから本文です

COLUMN

2023.01.23

部屋からホコリっぽい臭いが...?原因と対策についてご紹介

部屋からホコリっぽい臭い

「部屋の中がホコリっぽい…?」と感じることはないでしょうか?
本記事では、部屋からホコリっぽい臭いがする時に考えられる原因と対策についてご紹介していきます。

部屋からホコリっぽい臭いがする原因

部屋からホコリっぽい臭いがする原因としては、「繊維」が挙げられます。
衣類・布団・ソファ・カーペット・ぬいぐるみといった布類のほか、ティッシュ・新聞・雑誌などの繊維が含まれるものから少しずつ繊維くずが剥がれ落ち、ホコリとなって現れるのです。

また繊維くずのほか、外から入ってくる花粉・砂・土といったものが最終的にホコリになることもあります。
こういったことから家の中で生活していくうえで、ホコリを完璧に排除するということはやはり難しいものであるということが分かります。
しかし、「それでもホコリっぽい臭いがするのは抵抗が…」という方も多いかと思います。
ホコリっぽい部屋にしないようにするには、「ホコリが発生するのをなるべく抑える」「効果的にホコリ掃除を行う」「ホコリっぽくなる前に予防・防止する」などのポイントをきちんと押さえて対策する必要があります。

部屋のホコリ臭の対策について

部屋のホコリ臭の対策

部屋のホコリ臭の対策についてご紹介します。

24時間換気システムを稼働させる

部屋の中に新鮮な空気を取り込みながら空気循環を促す「24時間換気システム」をしっかりと稼働させることで部屋のホコリを除去するという方法があります。
換気システムの稼働を止めてしまったりお手入れを行わずに放置したりしていると、本来の効果を発揮できないため注意が必要です。
定期的に点検・メンテナンス・お手入れを行って、部屋の空気環境を整えていきましょう。
24時間換気システムを正しく使用していれば、部屋がホコリっぽくなってしまうことを防止できるほか、カビ・ダニ・ハウスダスト・アレルゲンといったものも排除することができます。

布団は強く叩き過ぎない

布団もホコリの原因につながります。 天気の良い日に布団を干した後、布団を布団たたきで強く叩き過ぎてはいないでしょうか?
布団を強く叩き過ぎてしまうと中の繊維がちぎれてしまい、一層ホコリが発生する原因につながってしまいます。
あまりに強く叩き過ぎてしまうと、布団自体も傷んでしまいます。
干した後の布団は軽くホコリをはらう・掃除機を使ってホコリは吸い取るようにして、強く叩かずともホコリ除去できるようにすると良いでしょう。

床にコルク素材を使用するのも効果的

ツルツルと滑りやすいフローリングはホコリも舞いやすいと言われており、ホコリっぽく感じることも多くなります。
ホコリが舞っていることが気になるという方は、ホコリが舞いにくいと言われているコルク素材を床材に取り入れてみるのも良いでしょう。
表面が凹凸としており、ホコリが舞いにくい素材です。
床にコルクを敷き詰めることで、ホコリっぽさが緩和されるのではないでしょうか?

ホコリっぽさが気になる時は空気清浄機の設置が◎

ホコリっぽさが気になる時

部屋に空気清浄機を設置することで、空気中に舞っているホコリを効率的に吸い取ってくれます。
ホコリが空気中に舞い上がりやすいリビングや、ホコリが発生しやすいと言われる布団を置いている寝室に設置することでホコリっぽさが軽減されるでしょう。
ただし空気清浄機のフィルターが汚れたままになっていると、吸引力も低下するため効果が出にくくなってしまいます。 空気清浄機を導入する場合は、こまめに点検・清掃・メンテナンスを行うことも忘れないようにしましょう。

おわりに

本記事では、部屋からホコリっぽい臭いがする時に考えられる原因と対策についてご紹介しました。
部屋がホコリっぽいと感じる原因として考えられるのは、布製品から出る繊維です。
部屋の布製品はできる限りしまうようにし、掃除をこまめに行うことでホコリっぽさも次第に無くなっていくでしょう。

ペットのニオイ対策はこちら

QAIS サンスター

著者情報

空気とニオイのお役立ち情報編集部

日常を快適にする、空気とニオイに関するお役立ち情報を発信いたします。

QAIS SUNSTAR

関連記事

記事一覧へ