ここから本文です

COLUMN

2023.09.25

猫トイレの臭いが気になる時の消臭方法

猫トイレの臭いが気になる

猫を飼っている方の中には、「猫トイレの臭いが気になる…」という方も多いのではないでしょうか?
本記事では、猫トイレの臭いが気になる時の消臭方法についてご紹介していきます。

猫トイレの臭いが強烈なのは何故?

猫トイレの臭いが強烈なのは何故なのでしょうか?

猫の尿に含まれる成分

猫の尿には、人間とは異なる刺激臭が含まれているため臭いを強く感じやすいと言われています。
この刺激臭の原因は、猫の尿に含まれている2種類の成分です。
その中でも一つの成分は空気に触れると強い臭いを発することから、猫トイレの臭いが強烈だと言われているのです。

猫トイレの砂が汚れているため

猫トイレの砂が汚れていることも臭いの原因として考えられるでしょう。
猫の尿やフンを処理していても、猫トイレの砂が汚れた状態のままになっていれば臭いの原因につながってしまうもの。
また猫は排泄後に砂をかける習性をもっているため、猫トイレの砂が汚れていると、汚れが足に付着してトイレ周辺を汚してしまうこともあるのです。

病気の可能性も?

猫の尿の臭いがいつもより濃く感じる際には、病気が潜んでいる可能性もあるでしょう。
猫の尿の臭い・色の変化から病気の兆候が見られることもあるためです。
尿が鼻をつくようなアンモニア臭である場合、膀胱炎になっていることが考えられます。
猫の尿を毎日確認するようにして、変化が現れていないかチェックしておきましょう。

猫トイレの臭いが気になる時の消臭方法

猫トイレの消臭方法

猫トイレの臭いが気になる時の消臭方法をご紹介します。

猫トイレの置き場所を工夫する

まず試したいのは、猫トイレの置き場所を工夫するということ。
おすすめなのは、換気扇に近い場所です。
臭いを外に吸い出してくれるため、猫トイレの置き場所としても理想的なのです。

こまめな掃除とトイレの丸洗い

猫トイレの掃除をこまめに行っていなければ、部屋の中に臭いが広がってしまうのも仕方がないこと。
猫の排泄後にはなるべく早く処理を行うようにしましょう。
掃除をこまめに行うことで臭い防止につながるほか、綺麗好きな猫がトイレを正しく使い続けることにもつながります。
また猫トイレの砂を取り替えても、猫トイレ自体に臭いが付着してしまうこともあります。
そのため、月に1度は必ず猫トイレ自体を丸洗いするようにしましょう。
汚れが気になってしまう場合は中性洗剤を使って手洗いし、完全に乾くまで陰干しを行いましょう。

消臭効果が高いトイレ砂を使用する

猫トイレの砂にはいくつか種類があり、特徴もそれぞれ異なります。
消臭効果が高いトイレ砂を使用することで、イヤな猫トイレの臭いを抑えることができます。
木の素材が用いられた猫トイレ砂の種類は、とくに消臭効果が高いものとされています。
シリカゲルの猫トイレ砂は消臭効果が高く固まることもないため、システムトイレとして使用しやすいと言えます。
猫トイレの臭い問題に悩まされている方は、消臭効果の高いトイレ砂の種類を選ぶようにしましょう。

1ヶ月に1度は猫砂をすべて交換する

猫は土・砂の上で排泄を行うという習性があるので、猫トイレに猫砂は欠かすことができません。
とくに綺麗好きな猫が気持ちよくトイレを使えるよう、尿で固まっている猫砂・フンが付いている猫砂がある場合はなるべく早く取り除くようにしましょう。
そうしていると少しずつ猫砂の量が減っていくので、減ってきたら新しい猫砂をつぎ足してください。
ただしこまめに掃除を行っていても猫砂の臭いが気になる場合は、猫砂をすべて取り替えて交換するようにしましょう。
1ヶ月に1度程度は猫トイレの猫砂をすべて交換するのがおすすめです。

こまめに換気する

窓を閉め切ったままの部屋に長時間猫トイレを置いていては、どうしても部屋の中にその臭いがこもってしまいます。
とくに湿度の高い梅雨時や夏場はその臭いを強く感じやすいため、こまめな換気を欠かさないようにしましょう。
猫トイレは窓がある風通しの良い部屋に置いて、こまめに換気を行うと部屋の中の臭いが改善されることがあります。
換気が難しいという場合、換気扇の近い場所に猫トイレを移動させるのが良いでしょう。

脱臭機を使って猫トイレの臭い問題を解消!

脱臭機で猫トイレの臭いを解消

「猫トイレの臭いがどうしても消えない…」という場合、脱臭機の設置も検討してみてください。
脱臭機は、強力な臭いにも対応できる臭い除去に特化した機器です。
イヤな臭いを臭い成分から分解・除去してくれるものであるため、非常に高い脱臭効果を期待できると言えます。
アンモニア臭に特化している製品も多く販売されているため、猫トイレのアンモニア臭が気になる方にもおすすめです。

おわりに

本記事では、猫トイレの臭いが気になる時の消臭方法についてご紹介しました。
猫トイレは臭いやすい特徴があるため、しっかりと対策してお部屋の臭いを快適な状態にしていきたいものですね。
臭いがどうしても消えない場合には、臭い除去に特化した脱臭機の設置もあわせて検討してみてください。

ペットのニオイ対策はこちら

QAIS サンスター

著者情報

空気とニオイのお役立ち情報編集部

日常を快適にする、空気とニオイに関するお役立ち情報を発信いたします。

QAIS SUNSTAR

関連記事

記事一覧へ