ここから本文です

COLUMN

2020.12.23

オゾン脱臭機とは?選び方も併せてご紹介

オゾン脱臭機とは

数多くの脱臭機が存在している中でも、特に脱臭能力が高いと評価されているのが「オゾン脱臭機」です。
オゾン効果によって気になる臭いはもちろん、臭いの根源から断ち切ってくれる優れものです。
今回はそんなオゾン脱臭機の内容と併せて、製品の選び方をご紹介していきます。

オゾン脱臭機とは?

脱臭機には、個室や車内などの狭い場所での悪臭を集中的に脱臭するタイプと、お店や部屋全体などの広い場所での嫌な臭いを脱臭するタイプの2種類が存在します。
前者の脱臭タイプは活性炭によるフィルター、もしくは光触媒を利用することで、吸い取った臭いを消すことができます。
後者の脱臭タイプはオゾン・イオン・フィトンチッドなどの原子を放出することで消臭します。
オゾン脱臭機を使用すると臭いを根源から除去することが可能なため、処理後も快適な空気環境を保つことができます。
ちなみに空気清浄機は部屋の空気を清浄することを目的としている家電であり、脱臭機のように消臭機能には特化していないため間違えないように注意が必要です。

オゾンで脱臭可能な臭いとは?

オゾンで脱臭可能

オゾンで脱臭することができる臭いとしては、「生ゴミ・カビ・人の体臭・ペットの体臭・排出物・タバコ・カビ・下水」などが代表的と言えます。
オゾンを活用すると天井や壁、カーテンに染みついてしまった臭いも脱臭することができるため、強力な脱臭方法だと言われています。
ただ、線香や香水に含まれている人工的な香料や化学薬品は、オゾンで脱臭することが難しく、臭いが残ってしまう場合もあるでしょう。
あくまでも「生物が関係している臭い」に関してオゾンの脱臭効果は発揮されるのです。

オゾン脱臭機の選び方

オゾン脱臭機の選び方

オゾン脱臭機の選び方のポイントにはどういったものがあるのでしょうか?

使用する場所・用途を決めて選ぶ

オゾン脱臭機は適切な場所で使用しなければ、人体に悪い影響を与えるオゾンを放出して脱臭を行う場合もあるため、正しい場所できちんと使用することが重要です。
部屋全体を脱臭する目的で使用するのであれば、室内用・多用途向けタイプのオゾン脱臭機を選ぶと良いでしょう。
そのほか靴の臭いやトイレの臭いが気になるという場合にも、それぞれの臭いに特化したタイプを選択するのがおすすめです。
オゾン脱臭機を使用する場所が決まっているということであれば、その用途に適したタイプを選ぶようにしましょう。

オゾン以外の脱臭効果があればより◎

オゾンはさまざまな種類の臭いを分解することで、非常に強い脱臭効果を発揮します。
一方、線香・香水などの人工的な臭いに関してはオゾンでは分解することが困難であることが分かりました。
しかし活性炭フィルターや光触媒などの機能が搭載されたタイプを選択すれば、オゾンでは脱臭不可能だった臭いも消すことができるでしょう。

脱臭以外の機能があるか確認

オゾン脱臭機は、空気中の臭いに対してオゾンを放出することで臭いを除去する製品です。
しかし、この機能に加えてほこり・ペットの毛などを除去する空気清浄の機能や、乾燥した部屋にうるおいを与える加湿の機能を搭載しているオゾン脱臭機もあります。
臭いを消すことはもちろん、ほかの機能も欲しいという方は脱臭以外の機能面も注目してみてはいかがでしょうか?

おわりに

今回はオゾン脱臭機の内容と併せて、製品の選び方をご紹介しました。
オゾンの力によって気になる臭いをもとから断ち切ってくれる「オゾン脱臭機」は、しつこい臭い問題に悩まされているという方におすすめです。
また脱臭以外に部屋の除菌まで行ってくれるため、いつでも快適な環境で生活することが可能です。
今回の内容を参考に、一度オゾン脱臭機の購入も検討してみてはいかがでしょうか?

記事一覧へ