COLUMN
2022.05.18
空気清浄機を使用する際にはサーキュレーターの併用がおすすめ!
空気清浄機を使用するなら効果的に部屋の空気を綺麗にしたいものです。
そこでおすすめなのが「サーキュレーター」です。
本記事では空気清浄機を効果的に使用する方法と、空気清浄機を使用する際にはサーキュレーターの併用がおすすめの理由についてご紹介していきます。
空気清浄機を効果的に使用するには?
「空気清浄機を効果的に使用したい」という場合、置き方とは別に使用方法にも注意する必要があります。
正しく使用しなければ、空気清浄機の効果をしっかりと得ることができないため、効果的な使用方法について知っておくことをおすすめします。
基本的には24時間常に稼働させておく
「勿体ないからこまめに空気清浄機の電源を消している」ということをしていませんか?
朝起きた時・帰宅時・ホコリっぽいと感じる時など、在宅中の自身が気になる時のみ稼働させておくという方も多いかと思います。
しかし、空気清浄機は部屋の空気を何度もフィルターに通すことで、少しずつ全体の空気を綺麗にしていくものであるため、短い時間で十分な効果を発揮することはできないのです。
また、空気清浄機が最も効率的に機能する時というのは、「部屋に誰もいない時」なのです。
人が動いていると空気も動いてしまいますが、不在時はそういった空気の乱れもなく、新しく菌やハウスダストといったものが入ってくることもありません。
部屋に誰もいない時も空気清浄機を稼働させ続けておくことで、部屋の空気を効率的に綺麗にすることができます。
言い換えると在宅時のみの使用であれば、あまりその効果を感じることができないかもしれません。
定期的にフィルター掃除・フィルター交換を行う
空気清浄機のフィルターを定期的に掃除・交換することで、空気清浄効果を向上させることができます。
空気清浄機のフィルター掃除・交換をこまめに行っているという方は意外と少なく、中には交換時期が過ぎていることを忘れて、そのまま使用し続けている方もいます。
空気清浄機は空気中の汚れを取り除く機器であるため、フィルターが目詰まりを起こしていると、空気清浄の機能は働きにくくなります。
空気清浄機を効果的に使用するために、定期的にフィルター掃除を行う必要があります。
空気清浄機のフィルターは10年など長期的に使用できるものもあるのですが、2~3年という短い期間のものもあるため、しっかりとフィルターの耐用年数を確認したうえで掃除・交換を適切に行うようにしましょう。
サーキュレーターの併用で空気清浄効果がアップ
空気清浄機は単体でも効果を発揮しますが、ほかのアイテムとあわせて使用することで、よりその効果を高めることができます。
空気清浄機は部屋の空気を循環させることで空気に含まれる汚れを取り除き、少しずつ綺麗にしていきます。
効率的に空気循環ができれば、空気清浄効果をアップさせることができるということになるのです。
空気循環をサポートするアイテムとしておすすめなのが、「サーキュレーター」です。
空気清浄機とサーキュレーターを併用することで空気清浄効果がアップし、より早く空気を綺麗にすることができるようになります。
サーキュレーターは効果的に空気循環を行ってくれるものとしておすすめですが、場合や状況によっては換気扇・扇風機・エアコンなどと使い分けるのも一つの方法です。
おわりに
本記事では空気清浄機を効果的に使用する方法と、空気清浄機を使用する際にはサーキュレーターの併用がおすすめの理由についてご紹介しました。
サーキュレーターを使用することによって部屋の空気を効率的に綺麗にすることができます。
適度に空気を循環させて、部屋の空気をより早く綺麗にしていきましょう。